【GSダブル】超古代ポケモンの✞力✞【ジオコン噴火】

こんにちは、よっぷるです。

2/13~16に行われたORASでのインターネット大会「Generation Showdown~ジェネレーション ショウダウン」に参加してきました。伝説ポケモンを2体までPT組み込むことの出来る変則ルールで使用した構築を紹介します。

 

f:id:yopplepoke:20150217040334p:plain

 

【使用ポケモンの紹介】

 

f:id:yopplepoke:20150217194730p:plain

ゲンシグラードン@べにいろのたま おわりのだいち

控えめ CS252H4 

ふんか/だいちのちから/じこあんじ/まもる

このPTの主軸。選出率100%の圧倒的エース!!

実はSSを持ってないのでOR厳選個体のためBD個体値25というかわいげあるポケモン。今作で一致120の専用技「だんがいのつるぎ」を覚えましたが、命中85という結果が目に見えるかのような信用のない数字だったので使用を断念。仲のいいミ〇ホッグの方に特殊グラードンという案を頂いたので考えた結果このような技構成になった。ゲンシカイキにより元の種族値よりもA30B20C50上昇に加えて炎タイプの追加によりタイプ一致でふんかをうてるのが何より大きいと思う。大地の力は火炎放射と選択だと思うが今回は敵ゲンシグラードンへの打点(当初は噴火ドランを想定してたが一度も見なかった)として採用。盾ガルドが落とせないのが残念(ちなみに大地の力ではHゲンシグラードンは落ちないHゲンシグラードンは87.5%の乱数のようです)。自己暗示は敵や味方の積み技をパクるためのもの。ジオコンを暗示した状態での晴れ下一致噴火は超強力でした!!

 

f:id:yopplepoke:20150217193337p:plain

クレセリア@ラムのみ ふゆう

図太い HS252C4

こごえるかぜ/てだすけ/スキルスワップ/しんぴのまもり

耐久お化け。ゲンシグラードンに浮遊を与えたり、こご風でSサポートをしたり、手助けで噴火などの威力を上げたりする。持ち物がラムなのはレパドーが怖かったから。挑発がとんでくるのでこご風によるS操作は強かった。

 

f:id:yopplepoke:20150217193412p:plain

ぜルネアス@パワフルハーブ フェアリーオーラ

臆病 CS252H4

ムーンフォース/マジカルシャイン/まもる/ジオコントロール

環境トップメタのうちの1体。一気にCDSを2段階上昇させるジオコンは積まれると本当に厄介。XY発売前は蝶の舞でいいじゃんとか言ってごめんなさい。
ジオコンによる高火力アタッカーという役割が基本だが、ゲンシグラードンにジオコンを渡す役割も担っている。理想の並びはグラードン+(積んだ状態の)ぜルネアスで相手がぜルネを倒すのに必死になっているところで自己暗示をし、グラードンにHP満タンでわたせるのがベスト!

 

f:id:yopplepoke:20150217192959p:plain

ドーブル@きあいのたすき ムラっけ

陽気 HS252A4

ねこだまし/へんしん/ダークホール/このゆびとまれ

何でもできる子。持ち物ミスってしまったポケモンその1。普段ほとんど使わないので上手く使うことができなかった。役割は想定されるワイガガルドなどのポケモンの足止めだったがダクホが当たらない...。ダクホに頼ってはいけませんね。変身する機会も少なかった。はあ、ほんとにスカーフにすればよかった...。

 

f:id:yopplepoke:20150217192920p:plain

プテラ@おうじゃのしるし きんちょうかん

陽気 AS252B4

いわなだれ/フリーフォール/ワイドガード/おいかぜ

今回の隠れ強ポケ。持ち物ミスってしまったポケモンその2。襷をドーブルに盗られてしまったので仕方なく王者の印。メガストーンで良かったよね...。ワイドガードはエアロックで天候消して潮吹きしてくるオーガレック対策になった。地味にデルタストリームの対象でもあり、S130というレックウザファイアローの上から雪崩を打てる神ポコ。追い風はグラが上から噴火を放てるし本当に強かった。ちなみにメガプテラはS150なのでスカーフドーブルを抜ける。
※王者の印は結局一回も発動しませんでした。

 

f:id:yopplepoke:20150217192857p:plain

ガルーラガルーラナイト せいしんりょく→おやこあい

意地っ張り AS252

ねこだまし/捨て身タックル/けたぐり/ふいうち

神ポコ。やはり時代はメガガルーラだった...。相手が伝説なのにも関わらず一歩も引けを取らない火力でカイオーガやぜルネアスをなぎ倒していった。けたぐりは対ガルーラ用に入ってはいたが最初はグロウパンチの予定だった...。まもしばゲンガーやワイガガルド用に噛み砕くを入れてもよかったと思う。

 

最高レートは1738、最終レートは22勝8敗で1703でした。


~使ってみて~
久々の禁伝ダブル(前回の出てない)だったがやはり特殊グラというのはあまり想定になかったらしくかなりうまい展開に運べることが多かったです。グラードン対面での浮遊スキスワもうまく決まりましたが、グラぜルネを並べる事があまり出来なかったのが残念でした。みんなぜルネの処理が上手すぎる...(僕が下手なだけです)。目標だった1700に載ることもできたし楽しめたので満足しました。

 

対戦して面白いと思った相手の並びや型 TOP3
第3位.

f:id:yopplepoke:20150217193412p:plain ゴツメHBぜルネアス
初手でこいつをみると猫だまし打ちたくなる衝動を逆手に取ったものだと思われる。まんまと引っかかりましたw猫捨て身で落ちなかったらもう少し上だったかも...

第2位.

f:id:yopplepoke:20150217194849p:plainf:id:yopplepoke:20150217193147p:plain ラムメガレックウザトルネロス
悪戯心でおいかぜやいばるを先制で放って相手を葬るやつ。デルタストリームで雪崩全然入ってくれないしクレセをガリョテンで飛ばされてたいあり。780族の道具有りってやっぱり怖いって知った戦いだった。

第1位.

f:id:yopplepoke:20150217195019g:plainf:id:yopplepoke:20150217193215p:plain ゲンシカイオーガメガジュペッタ
今回当たった中で一番面白かったというかこれを言いたいためだけにこのコーナーを設けたようなもの。初手両まもる、次ターンに悪戯心による先制スキスワでオーガに悪戯心を渡して+1から瞑想ねむねごというコンボ。グラードンがいないとねごとの+1から放たれる潮吹きにすべて飲み込まれるというギミックだったらしいです。瞑想2積みされたときは覚悟決めましたね^^;

他にも剣舞グラードンとか鋼統一パ、グラレックドランファイヤー固定などいろんな人がいました。


初記事でグダグダでしたがここまで見てくださってありがとございました。

 ゲンシグラードンかわいい!!

f:id:yopplepoke:20150217195911j:plain