【シングル】タイプ統一大会(霊)

こんばんは、よっぷるです。

ニコ生主のkono-3が5/31にタイプ統一大会を開くということだったので、初心者ながら霊統一で参加させていただきました。

今回の大会では

・事前に対戦相手の統一タイプが公開されている

・相手ごとに使用ポケモンの変更が可能(カロスマーク付きのみ)

ということだったので、初めての人にもやさしいルールでした。

そのため、レートでの参考にはなりにくいと思いますが今回使ったポケモンをメモ程度に残しておこうと思います。

この大会のために闇の石を集めまくりました()

f:id:yopplepoke:20150603005546j:plain

《使用ポケモン

f:id:yopplepoke:20150602234340p:plainゲンガー@メガ石 浮遊→影踏み 臆病CS

技:シャドボ、ヘド爆、気合玉、マジシャから2つ

  金縛り、催眠術、道連れ、身代わりから1つ、まもる(確定)

この技構成のゲンガーを十数体育成してその時の相性と気分で連れていきました。

対悪統一用に 気合玉/マジシャ/身代わり/守る のこのルール以外では絶対使わないようなゲンガーも育てました。

f:id:yopplepoke:20150602234806p:plainゲンガー@黒いヘドロ 浮遊 臆病H188B12C52D4S252

技:シャドボ、こご風、鬼火、身代わり

5世代で使っていたのを再度育成、ガブの逆鱗を耐える調整のやつです。選出はしませんでしたが、ユキメノコの育成を忘れていたので飛行統一のときに連れていきました。

f:id:yopplepoke:20150603001617p:plainヌケニン@ラムor防塵ゴーグル 不思議な守り 意地っ張りAS252

技:影打ち、シザークロス、どくどく、守る

見せポケ。(選出する気なかったです。)

f:id:yopplepoke:20150603000015p:plainヤミラミ@タプラの実 悪戯心 穏やかH252B68C32D148S4

技:マジシャ、鬼火(バークアウト)、瞑想、自己再生

サザンドラ用。眼鏡悪波を2回耐えてマジシャで倒します。

決勝(vs霊統一)ではバクアをしようしましたが、種族値が足りませんでした。(メガにすればよかった)

f:id:yopplepoke:20150217193215p:plainジュペッタ@メガ石 お見通し→悪戯心 意地っ張りHA252

技:シャドクロ、金縛り、守る、道連れ

1時間前に育成終わった、、、

ゴミ投げてフェアリーに強くする算段だったが、教え技では覚えない(卵技)のに気付かず、時間も間に合わないので断念 フェアリー使われなくてよかった...

f:id:yopplepoke:20150603001932p:plainミカルゲ@突撃チョッキ すり抜け 生意気H252A76D180

技:纏わりつく、岩石封じ、影打ち、バクア

どこかのブログを参考にさせて頂きました。纏わりつくは他の拘束技と違い命中100%なのがいいですね。

f:id:yopplepoke:20150603002613p:plainヨノワール@ナモの実 お見通し 意地っ張りH252A172B86

技:影打ち、気合いパンチ、身代わり、痛み分け

こちらも同じく。バンギラス等を仮想敵としてナモの実で耐えて気合いパンチをうつ感じです。ミルホッグといい、最近気合いパンチばっかしてる気がする...

f:id:yopplepoke:20150603003227p:plainブルンゲル@アッキの実 貯水 図太いH252B204C6D28S20

技:熱湯、ギガドレ、挑発、自己再生

2回戦目が水統一の方だったので、対ポリ2用としてBOXの隅にいたやつを技だけ変更しました。

f:id:yopplepoke:20150603003632p:plainシャンデラ@スカーフ もらい火 臆病CS252

技:シャドボ、火炎放射、めざパ(氷)、トリック

5世代で使っていたのを再度育成しました、思ってた以上に活躍してくれました。

f:id:yopplepoke:20150603003911p:plainゴルーグ@襷 ノーガード 陽気AS252

技:地震、爆裂パンチ、ストーンエッジ、ステロorロックカット

今回一番活躍したと思います。霊ポケモンで唯一ステロを撒けるポケモンです。猫騙しを喰らわないので襷での運用がしやすかったです。

f:id:yopplepoke:20150603004405p:plainギルガルド@弱点保険 バトルスイッチ 冷静HC252

技:シャドボ、ラスカノ、影打ち、キングシールド

f:id:yopplepoke:20150603004838p:plainギルガルド@食べ残し バトルスイッチ 穏やかHS252  

技:シャドボ、どくどく、身代わり、キングシールド

BOXにいた2体をそのまま使いました。統一なのに受け出しできるとか訳分かんないです、流石種族値が高いと雑でも強いですね

f:id:yopplepoke:20150603005049p:plainオーロット@オボン 収穫 陽気HS252

技:鬼火、宿り木の種、ウッドホーン、守る

収穫オーロット。あまりうまく使えなかったのでもっと上手につかえるようになりたい。

《感想、反省》

f:id:yopplepoke:20150603005359p:plain

一回戦 vs氷統一

二回戦 vs水統一

三回戦 vs虫統一

四回戦 vs飛行統一

準決勝 vs電気統一

決勝  vs霊統一  で準優勝できました。

5世代のときに霊統一をやってはみたものの難しくてすぐにやめてしまったため、6世代では初の試みでしたがとても楽しかったです。時間が足りずユキメノコ、フワライドなど育成していないポケモンも多数いましたが、相手のタイプとの相性がよかったため、勝ち上がることが出来ました。

決勝では霊vs霊という対戦になりましたが、まだまだ知識が足りずボロ負けしてしまったのでもっと頑張っていきたいです。(決勝があの有名強者さんってラスボス感半端なくないですか?

 

調子にのってレーティングで統一パを使ってるかもしれないので当たったらよろしくお願いします(^;^)