【トリプル】第7回診断メーカー大会

第7回トリプル診断メーカー大会に参加してきました!!

前回の第4回から3回が経過...、めちゃめちゃ大会に参加したかった!!

f:id:yopplepoke:20160704001920j:plain

今回僕が使用したのは

f:id:yopplepoke:20160704002918p:plainf:id:yopplepoke:20150603004405p:plainf:id:yopplepoke:20150518015807p:plainf:id:yopplepoke:20160704002339p:plainf:id:yopplepoke:20150620231025p:plainf:id:yopplepoke:20160704002923p:plain この6匹です。

 

 

《PT紹介》

f:id:yopplepoke:20160704003239g:plainハガネールメガハガネール   @メガストーン

じしん/ジャイロボール/うちおとす/まもる 

努力値:252-252-  0  -×- 4 - 0         特性:頑丈→砂の力

実数値:182-150-220-×-86-45   性格:ゆうかん 

今回のメガ枠。今回はギルガルドのKPが最多の5と多いうえに地震の通りがそれなりによかったのでそこそこ活躍しました。撃ち落とすはまったく打点にならなかったので、ストーンエッジの方がいいです。PTに草タイプがいなかったので最近流行りの「たがやす」は入れられませんでした(仕方ないのでここを耕しておきます)。

 

┣゛┣゛┣゛┣゛┣゛┣゛┣゛┣゛┣゛┣゛

✧✧˖°三三三三三三└(┐卍^O^)卍

✧✧˖°三三三三三三└(┐卍^O^)卍

✧✧˖°三三三三三三└(┐卍^O^)卍

 

f:id:yopplepoke:20160704011225g:plainf:id:yopplepoke:20160704011230g:plainギルガルド   @ふうせん

ラスターカノン/シャドーボール/キングシールド/ワイドガード

努力値:252-×- 44 -172- 36 - 0          特性:バトルスイッチ

実数値:167-×-176-101-175- 63   性格:れいせい 

            167-×- 76 -211- 75 - 63(ブレードフォルム)

今回のワイガ(鋼)枠。このPTではアタッカーとして活躍。BOXの奥に埋まっていたのをそのまま使用したため詳しい調整は分からない(最遅でもなければ努力値の端数があったりと謎が多い)、が腐ってもギルガルドなのでそれなりに強くて頼もしかった。

f:id:yopplepoke:20150518023001p:plainサワムラー    @白いハーブ

ねこだまし/インファイト/はたきおとす/ワイドガード 

努力値:  4  -252-  0  -×-  0  -252        特性:かるわざ

実数値:126-189- 73 -×-130-139   性格:いじっぱり 

今回の猫騙し枠。君第3回の時もいたよね???前回の個体をそのまま使用。NNもそのままで「―ラエポカ」。変更した点はガルドが多いことを考えて打点になる叩き落とすを入れたことと前回襷が発動せず軽業が不発に終わってしまうことが多かったので、威嚇が多いこの環境で道具を消費しやすいように白いハーブを持たせた。これによりマニュ―ラに対して上から猫騙しを打てるので試合を有利に運べる(予定だった)。

f:id:yopplepoke:20160704013309g:plainムクホーク   @きあいのたすき

ブレイブバード/インファイト/あまごい/がむしゃら 

努力値:  4  -252-  0  -×-  0  -252    特性:いかく

実数値:161-172- 90 -×- 80 -167  性格:ようき 

今回の威嚇枠。君も第4回の時にみたよね???????こちらも前回と同じ個体を使用。NNもあの時と同じ「ファィァロー」。今回リザYのKPが4とかなり高めだったので雨乞いを採用したがあまり上手くいかなかった。威嚇によるこちらの被ダメ軽減とブレバインファでの削り性能は前回同様とてもありがたかった。

f:id:yopplepoke:20160704014041g:plainアグノム   @ひかりのねんど

サイコショック/リフレクター/ひかりのかべ/てだすけ

努力値:248-×-  0  -  4  -  4  -252        特性:ふゆう

実数値:181-×- 79 -146- 91 -183   性格:おくびょう

今回のS操作枠。トリックルームメガハガネールとは相性が良かったがこのポケモンの耐久力やギルガルドがトリルと相性が良くなかったので壁貼り役として起用。厳選をしたのが木曜日だったのでH30B10代と個体値はかなり妥協しているが必要な部分だけは押さえているので問題ないと思った。使っていて困ったこともなかったし、さすが準伝説って感じでした。

f:id:yopplepoke:20160704015135g:plainロトムウォッシュロトム)   @オボンのみ

10まんボルト/ハイドロポンプ/エレキネット/よこどり

努力値:252-×-  0  -252-  4  - 0           特性:ふゆう

実数値:157-×-127-172-128-106   性格:ひかえめ 

今回の自由枠。前回はフロストだったが今回はウォッシュだったのでかなり扱いやすかった。地震を通すために相手のワイガを剥がしたりもした。エレキネットは使うと思ったのだが5戦中1回しか使用していないしSダウンの恩恵は一度も受けなかったので別の技にした方がいいと思った。

 

《感想など》

今回は5戦3勝2敗ということでめでたく勝ち越し!!

久しぶりに診断大会が出来てとても楽しかったです。

今回のPTは浮いてるポケ3体にワイガポケ2体と地震を打ちやすいPTになっていたのはとてもよかった。そのうえ合計種族値もそれなりに高い方だったが、トリルが微妙だったり鈍足鋼が2体いたり砂嵐を覚えるのがハガネールアグノムのみだったりetc...とあまり噛み合ってなかったように思える。次回はPT全体の相性なんかにも気を配って再抽選をするかどうか決めたいなあ。。。

主催のきゅんさん毎度楽しい大会をありがとうございます、次回も楽しみにしてます。また今回対戦くださった方々、ありがとうございました。

次はTNそがのうまこで出れるように準備しておきます!!!!!!